Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【格安SIM】口座振替で申し込んでみた クレジットカードなしでもOK




最近、スマホを格安SIMへというCMが盛んに流れていますよね。

ここで問題となるのが支払い方法。

格安SIMといえば、支払い方法としてクレジットカードのみとしていることが多いです。

しかし、様々な事情でクレジットカードを持っていない人も多いですよね。

実は、SIMだけの購入であればクレジットカードなしでも申し込み可能な会社もあるんです。

クレジットカードがなくても申し込み可能!


クレジットカードなしでも申し込み可能な会社の例。

【docomo回線】
OCN モバイル ONE

BIGLOBEモバイル

LINEモバイル

【au回線】
UQモバイル

BIGLOBEモバイル

LINEモバイル

【ソフトバンク回線】
Y!mobile

LINEモバイル

【自社回線(docomo回線/au回線から順次移行)】
楽天モバイル

注意点
・BIGLOBEモバイルは、口座引き落としでの支払いの場合は、データ通信のみ。電話回線が必要な場合は支払い方法がクレジットカードに限定されます。
・楽天モバイルは、口座引き落としでの支払いの場合、毎月の引き落とし時に、手数料100円(税別)が必要です。
・LINEモバイルは、口座引き落としの設定なし。LINEペイという独自のプリペイドカード形式の支払いが可能です。

*詳細は公式サイトでご確認ください。

実際に申し込んでみた


今回は、

OCN モバイル ONE

に申し込んでみました。

OCN モバイル ONEは、口座振替で支払いたい場合、電話でしか申し込むことができないようです。

クレジットカードで支払う場合は、ネットでの申し込みが可能です。

クレジットカードで申し込む場合は、Amazon等の通販サイトで、事前にSIMカードを購入して申し込んだり、OCN モバイル ONEのサイトで申し込むことができます。

しかし、口座振替ではこうした方法を取ることができないようなので、
口座振替にしたければ、まず電話から(TEL.0120-506-506)

土日祝日は稼働していないのかも?

問い合わせたのが土曜日でした。

土曜日も電話は繋がりましたが、担当者がいないので、申し込みは月曜日まで待ってほしいとのこと。

月曜日に、担当の許可が下りたとの電話連絡があり手続きが開始されました。

ホームページには記載を見つけられなかったのですが、到着した書類に、

受付時間は午前10:00~午後7:00で、“2017年2月5日より日曜祝日はお休みをいただきます”と書いてありますし、問い合わせるのは平日が良いのかもしれません。

書類が到着

その週の木曜日に、こんな封筒が届きました。

中身は、

・本人確認書類のコピーの貼り付け用紙

・口座振替の申込用紙

・資料送付の御案内

・書き方の説明

用意しなければならない必要書類は本人確認書類のコピーの貼り付け用紙と口座振替の申込用紙の2点だけでした。

対応は迅速

到着した翌日の金曜日に、必要書類を郵送しました。

ちなみに郵便局のホームページによると、私が住む地域から、宛て先の住所までは翌日午後には届く地域となっています。

すると、翌週の木曜日には連絡がきました。三連休を挟んだ上にお盆とも被ったのでもっとかかるかと思っていたのですが、意外と早く電話がかかってきました。

再びの電話

電話の内容は、プランをどうするかというもの。

通話プランでいえば、かけ放題なしや、かけ放題ありなど。さらに、オプションで留守番電話サービスや、キャッチホンを付けることも可能です。

インターネットのコースでいえば、月単位のコース、日単位のコース。

選択肢が豊富です。

詳細はこちらをご覧ください。
OCN モバイル ONE

SIMカードが家に到着

次の週の月曜日には佐川急便でSIMカードが到着しました。

A4のクッション封筒にSIMカードが入っていました。

そしてその日のうちに、別便で「設定内容に関するご案内」も郵送で到着しました。

SIMカードはこんな感じ

SIMはマルチカットSIMと聞いていました。標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMの3段階に大きさを調整できるのだと言います。不器用な私にできるのかと不安に思っていましたが、切れ込みがあって誰でもすぐに加工できそうでしたし、実際に難なくサイズカットできました。

トータルで何日かかった?

最初の説明では一ヶ月くらいかかるかもしれないというお話でしたが、

私の場合は最初の電話からSIMカード到着までにかかった日数は17日でした。

口座振替にすると時間がかかるというのは本当でしたね。

ただし、私の場合は全くの新規で、電話番号の引継ぎはしませんでしたし、場合によってはもう少し時間がかかるのかもしれません。


私の場合は、このような感じでした。

1日目  OCN モバイル ONEに電話で問い合わせ(土曜日のためか担当者不在)

3日目  OCN モバイル ONEから折り返しの電話

6日目  OCN モバイル ONEから必要書類が自宅に到着

7日目  OCN モバイル ONEに書類を返送

13日目  OCN モバイル ONEからプラン確認の電話

17日目  OCN モバイル ONEからSIMカードが自宅に到着

最後に

電話対応はとても丁寧でした。

ゆっくりとした落ち着いた口調だったので、全く知識がなくても大丈夫そうだと感じました。

頻繁に質問はないかと聞かれるので、質問しやすいと感じました。

格安だと繋がらないという噂も聞いていたので不安でしたが、難なく使うことができています。まだ1ヶ月目ですが、繋がらなくて困ったという体験はしていません。

SIMを差し替えるだけで簡単でした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする