Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スケールの大きい名前

スケールが大きいことをイメージする名前を集めてみました!

心が広い、人としての器が大きい人をイメージする名前です。



男の子の名前

男の子の名前

名前の例

周(あまね)
周とは欠けめなくすみずみまで行き届くという意味があります。周全、周到の周です。

この名前の有名人:
西 周さん(哲学者)

伊織(いおり)
諸説ありますが、一説には尹には天地が調和した状態を意味することから、そこに人偏が加わることで、伊は万事を調和する人を意味すると言われています。

この名前の有名人:
宮本 伊織さん(武士。一説には宮本武蔵の養子。)

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、伊織が33位に入りました。

樹(いつき/たつき)

木を指す言葉。

この名前の有名人:
町田 樹(たつき)さん(フィギュアスケート選手)

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、樹が7位に入りました。また、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、イツキの響きが男の子の名前で20位に入りました。

巌(いわお/げん)
巌はけわしい、高く切り立ったさまを表す字。

この名前の有名人:
古沢 巌さん(ヴァイオリニスト)

息吹(いぶき)
息吹とは活動の気配や生気を意味する言葉。気吹とも書きます。

快晴(かいせい)
空が気持ちよく晴れ渡ること。

海容(かいよう)
海容とは寛大の心をもって人を許すことという意味のある言葉です。
器の大きい人を連想させます。

岳(がく)
ごつごつした山を表す字。

この名前の有名人:
濱田 岳さん(俳優)

渓(けい)
渓谷の渓。谷を表す字。

弘毅(こうき/ひろき)
弘毅(こうき)とは度量が広く意志の強いこと。

この漢字を使った名前の有名人:
広田 弘毅さん(政治家、第32代内閣総理大臣)

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、コウキの響きが男の子の名前で7位に入りました。

光輝(こうき)
光輝とはひかり、かがやき、名誉を意味する言葉。

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、コウキの響きが男の子の名前で7位に入りました。

広大・宏大・弘大(こうだい)
どれもひろくて大きなことを表します。

広耀(こうよう)
ひかりかがやくことを指す言葉。

峻(しゅん)
峻とは高い山のこと。

翔(しょう)
羽を大きく広げて飛びまうことを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
櫻井 翔さん(アイドル)、哀川 翔さん(タレント)

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、翔が28位に入りました。

大成(たいせい)
大成とは、完全に成し遂げること、立派に作成することを表します。

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、タイセイの響きが男の子の名前で49位に入りました。

大地(だいち)
広くて大きな地。

この名前の有名人:
鈴木 大地さん

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、大地は94位に、また、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ダイチの響きが男の子の名前で44位に入りました。

太陽(たいよう)
意味はそのまま太陽。太陽系の惑星の中心となる恒星で、存在感があります。

この名前の有名人:
杉浦 太陽さん(俳優)

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、太陽が58位に入りました。

大洋(たいよう)
大洋はそのまま海のこと。世界の大部分は海であり、スケールが大きいイメージがあります。

朝暉(ちょうき/あさき/ともき)
朝暉(ちょうき)とは、あさひを意味する言葉。

雄大(ゆうだい)
雄大とは規模が大きく堂々としているさまを表します。

この名前の有名人:
千葉 雄大さん(俳優)

雄飛(ゆうひ)
雄飛とは勢いよく勇ましく活動すること。

陽光(ようこう)
陽光とは太陽の光のこと。

崚(りょう)
崚は尾根が筋張ったさま。

遼(りょう)
遼は遠い、ずっと遠くにあるさまを表す字。

この名前の有名人:
石川 遼さん(ゴルファー)、司馬 遼太郎さん(作家)

日本の雄大な自然をイメージする地名から



↑じゃらんnetより

澄海(すかい)
北海道の礼文島にある澄海岬から。

日高(ひだか)
北海道の中央南部を走る日高山脈から。

摩周(ましゅう)
北海道の川上郡弟子屈町にある湖、摩周湖から。

当麻(とうま)
北海道の川上郡弟子屈町にある当麻町から。

2018年の明治安田生命の名前ランキングの表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、トウマの響きが男の子の名前で33位に入りました。

剣(けん/つるぎ)
日本に複数ある剣岳/劔岳(つるぎだけ)や、徳島にある剣山(つるぎさん)から。

神威(かむい)
北海道に複数ある神威岳(かむいだけ)、神威山(かむいやま)、また、積丹半島にある神威岬から。
神威を“かもい”と呼ぶ地名も。

風蓮(ふうれん)
北海道にある風蓮湖(ふうれんこ)から。

伊吹(いぶき)
滋賀から岐阜をまたがる伊吹山(いぶきやま/いぶきさん)から。日本武尊(やまとたけるのみこと)は、この地で伊吹山の荒神と戦い敗北したと神話にあります。

八雲(やくも)
北海道などにある八雲町(やくもちょう)や、八雲駅(やくもえき)、島根県にあった八雲村(やくもむら)から。
出雲国を象徴する言葉。
有名な作家に小泉八雲。

皇海(すかい)
栃木県日光市と群馬県沼田市の境界にある皇海山(すかいさん)から。

相馬(そうま)
青森県の相馬市など全国にある地名の相馬(そうま)から。

2018年の明治安田生命の名前ランキングの表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ソウマの響きが男の子の名前で24位に入りました。

武蔵(むさし)
武蔵国(むさしのくに)から。
埼玉、東京、神奈川の広い地域を指しました。

上総(かずさ)
上総国(かずさのくに)から。千葉県の一部地域を指しました。

常陸(ひたち)
常陸国(ひたちのくに)から。茨城県の大部分を指しました。

武尊(ほたか)
群馬県にある武尊山(ほたかやま)から。
名前の由来は日本武尊(やまとたけるのみこと)にあるとも。

穂高(ほたか)
飛騨山脈にある穂高岳(ほたかたけ)から。場所は長野と岐阜の境界あたり。

弥彦(やひこ)
新潟県にある弥彦山(やひこやま)から。旧字体で彌彦とも。
弥彦神社の神様を天香山命(あめのかぐやまのみこと/あまのかぐやまのみこと)を祀る山。

出雲(いずも)
出雲国(いずものくに)から。島根県の一部地域を指しました。

右京(うきょう)
京都市右京区(うきょうく)から。

甲斐(かい)
甲斐国(かいのくに)から。山梨県の大部分を指しました。

2018年の明治安田生命の名前ランキングの表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、カイの響きが男の子の名前で49位に入りました。

左京(さきょう)
京都市左京区(さきょうく)から。

駿河(するが)
駿河国(するがのくに)から。静岡県の大部分を指しました。

長門(ながと)
長門国(ながとのくに)から。
山口県の一部地域を指しました。

真幸(まさき)
現在の宮崎県にあたる日向国(ひゅうがのくに)は、5郡8院で構成されていました。そのうちの一つが真幸院。
鹿児島県~宮崎県にかけて真幸盆地(加久藤盆地、えびの盆地とも)と呼ばれる盆地があり、また、えびの市には肥薩線 真幸駅(まさきえき)があります。

“真幸く(まさきく)”とは、古語で「無事で、幸せに」を意味する言葉。

日向(ひゅうが)
日向国(ひゅうがのくに)から。現在の宮崎県にあたります。
あるいは、日向市(ひゅうがし)や、日向灘(ひゅうがなだ)から。

平良(たいら)
鹿児島県の上甑町平良(かみこしきちょうたいら)から。

大和(やまと)
日本国の異称。
あるいは大和国(やまとのくに)のこと。現在の奈良県。

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、大和が4位に入っています。また、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ヤマトの響きが男の名前で26位に入りました。

女の子の名前

女の子の名前

名前の例

耀・燿(あかる)
耀は光が高く上がること、燿は火が高く上がることを意味します。
日本神話に登場する女神アカルヒメノカミは阿加流比売神と表記されることがありますが、このように表記されることもあります。

火輪(かりん)
火輪(かりん)とは太陽のこと。

日華(にっか)
日華(にっか)とは太陽の美称。

春陽(はるひ)
春陽(しゅんよう)とは春の日光のこと。

未央(みお/みおう)
漢文では未央を未だつきることなしと読み下し、無窮を意味します。無限の可能性を感じるスケールの大きい名前です。

この名前の有名人:
本田 未央(フジテレビのアナウンサー)

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ミオの響きが女の子の名前で12位に入りました。

弥生(やよい)
弥生は草木が生い茂るさまを表す言葉。旧暦3月の異名。
生命力溢れる名前。

この名前の有名人:
弥生(歌手)

日本の雄大な自然をイメージする地名から



↑じゃらんnetより

美瑛(みえ)
北海道の上川郡にある美瑛町(びえいちょう)から。

千歳(ちとせ)
北海道にある千歳市(ちとせし)をはじめとして各地にある地名の千歳から。

恵那(えな)
岐阜にある恵那市(えなし)や恵那峡(えなきょう)から。

紗那(しゃな)
北海道紗那郡紗那村(しゃなむら)から。

由仁(ゆに)
北海道夕張郡にある由仁町から。

アイヌ語のユウンニ(温泉があるところ)に由来すると言われています。

榛名(はるな)
群馬県にある榛名湖(はるなこ)から。

桜(さくら)
全国各地に存在する地名の桜(さくら)から。

この名前の有名人:
丹下 桜さん(声優)

2018年の明治安田生命の女の子の名前ランキングでは、桜は74位に、また、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、サクラの響きが女の子の名前で6位に入りました。

七尾(ななお)
石川県の能登半島にある、七尾市や七尾城から。

七瀬(ななせ)
各地に複数ある七瀬川(ななせがわ)から。

この名前の有名人:
相川 七瀬さん(歌手)、西野 七瀬さん(アイドル)

鈴鹿(すずか)
三重県鈴鹿市(すずかし)から

常盤(ときわ)
各地に複数ある常盤町、常盤村から。

常磐(ときわ)
各地に複数ある常磐町、常磐村から。
“常磐”とは「常に変わらない岩、永久不変なこと、木の葉の常に緑色で色をかえないこと」

美里(みさと)
各地に存在する地名の美里(みさと)から。

この名前の有名人:
渡辺 美里さん(歌手)

若桜(わかさ)
鳥取県にある若桜町(わかさちょう)から。

日生(ひなせ)
岡山県備前市の日生町(ひなせちょう)から。

清音(きよね)
岡山県に存在した清音村(きよねそん)から。現在は合併し総社市(そうじゃし)に。

藍那(あいな)
兵庫県にある藍那駅(あいなえき)から。

穂波(ほなみ)
全国各地に存在する地名の穂波(ほなみ)から。

美郷(みさと)
全国各地に存在する地名の美郷(みさと)から。

この名前の有名人:
長野 美郷さん(キャスター)

五十鈴(いすず)
三重県に流れる五十鈴川(いすずがわ)から。

皇大神宮(伊勢神宮)の西を流れる川で参拝前の御手洗場とされてきました。

吉野(よしの)
全国各地に存在する地名の吉野(よしの)から。

有名なのは奈良の吉野。
桜の名所。

由良(ゆら)
全国各地に存在する地名の由良(ゆら)から。

和歌に使われる歌枕の“由良の戸”は、京都の由良川の河口とも、紀淡海峡とも。

伊予(いよ)
伊予国(いよのくに)から。今の愛媛県にあたります。

音羽(おとわ/おとは)
全国各地に存在する地名、音羽(おとわ/おとは)から。

八重(やえ)
全国各地に存在する地名、八重山から。

瑞穂(みずほ)
瑞穂国(みずほのくに)は、瑞穂のみのる国の意味で日本の美称。

この名前の有名人:
福島 瑞穂さん(政治家)

ユニセックスな名前

ユニセックスな名前

名前の例

旭・旭日・朝日・朝陽(あさひ)
昇る太陽を意味する名前。旭は旭山の旭、朝日は朝日岳の朝日でもあり、ダイナミックなイメージです。

この名前の有名人:
内田朝陽さん(俳優)、栗塚旭さん(俳優)、井上あさひさん(NHKのアナウンサー)

2018年の明治安田生命の男の子の名前ランキングでは、朝陽が8位、旭が33位に入りました。また、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、アサヒの響きが男の子の名前で17位に入りました。

皐/皐月(さつき)
諸説ありますが、一説によると皐は白い光のさす大きな台地を表すと言われています。そこから明るい、たかい、広がるの意味に派生していきました。夏の空は高いと言いますし、5月を意味するサツキと相俟って夏らしさを感じる名前です。

空・穹(そら)
空の字のもともとの意味は何もないこと。色即是空の空。地上の何もない空間。穹は広く張って大地をおおう大空のこと。蒼穹の穹。

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ソラの響きが男の子の名前で18位に入りました。

千景(ちかげ)
景には景色の意味だけではなく、大きいという意味があります。例えば景福(けいふく)は大きな幸いの意味。千景という名前はスケールの大きさを感じさせます。

この名前の有名人:
扇 千景さん(政治家)

千尋(ちひろ)
千尋とは非常に広いこと、非常に深いことを指す言葉。

千尋の谷という言葉もあるように、厳しくも雄大な自然を連想させる名前でもあります。

この名前の有名人:
金子 千尋さん(プロ野球選手)、近藤 千尋さん(ファッションモデル)

悠・遥・遙・遼(はるか)/悠(ゆう)
悠は、遠い、はるかなさまを表します。

遥は、うねうねとのびているさまを表します。細く長く伸びていること。旧字体は遙。ちなみに遥(はる)は、遠く展望の開けた様を示します。

遼は、ずっと向こうにつながっているさまを表します。

この名前の有名人:
吉沢 悠(ゆう)さん(俳優)
小林 悠(はるか)さん(アナウンサー)、
井川 遥さん(女優)、福原 遥さん(女優)、戸松 遥さん(声優)

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ハルカの響きが女の子の名前で49位に入りました。

陸(りく)

意味は丘。

この名前の有名人:
恩田 陸さん(作家)、香林院(りく)(赤穂藩家老大石良雄の妻)

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、リクの響きが男の子の名前で6位に入りました。

日本の雄大な自然をイメージする地名から



↑じゃらんnetより

鳴海(なるみ)

愛知県名古屋市緑区内の鳴海宿(なるみしゅく)から。

結城(ゆうき)
茨城の地名から。

2018年の明治安田生命の名前ランキングの表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ユウキの響きが男の子の名前で30位に入りました。

那智(なち)
和歌山県南部の地名から。
那智勝浦町、那智滝、那智川、那智山、熊野那智大社など。

地名は由来はわかりませんが、那にはたくさん、智には知恵の意味があるので、意味もGood!

この名前の有名人:野沢那智さん(声優)

飛鳥(あすか)
奈良盆地の一地方の名前から。

この名前の有名人:ケンブリッジ飛鳥さん(男子陸上競技選手)、齋藤飛鳥さん(アイドル)

和泉(いずみ)
和泉国(いずみのくに)から。大阪府の一部地域を指しました。

日向(ひなた)
全国各地にある日向川(ひなたがわ)から。
日向とは日の当たる場所のこと。そこから恵まれた状態のこと。

2018年の明治安田生命の名前ランキングでは、表記を考慮しない読み方のランキングにおいて、ヒナタの響きが男の子で9位、女の子では30位と人気のある名前であるようです。

スケールが大きいイメージの漢字一覧

ウ(音読み)


音読み ウ 訓読み いえ
もともと屋根を表す字。そこから大きい屋根のような大空におおわれた世界。すべての空間のこと。宇宙の宇。

この漢字を使った名前の有名人:
香椎 由宇さん(女優)

オウ(音読み)


音読み オウ 訓読み さかん
旺とは四方に光を放つさまを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
金井 大旺(かない たいおう)さん(陸上競技選手)

カイ(音読み)


音読み カイ 訓読み うみ
うす黒く、水をたたえたうみのこと。湖。また、広く大きいこと。

この漢字を使った名前の有名人:
川島 海荷(うみか)さん(女優、歌手)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、海の字が男の子で40位、女の子で50位に入っています。

ガク(音読み)


音読み ガク 訓読み たけ
ごつごつした山を表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
濱田 岳(がく)さん(俳優)

キ(音読み)


音読み キ 訓読み かがや(く)
光が四方に広がるさま。

この漢字を使った名前の有名人:
神田 正輝さん(俳優)、吉田 輝星(こうせい)さん(プロ野球選手)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、輝の字が男の子で23位に入っています。


音読み:キ 訓読み ひかり かがやく
四方に広がるひかりのこと。輝くこと。

この漢字を使った名前の有名人:
菅田 将暉(すだ まさき)さん(俳優、歌手)


音読み キ 訓読み ひろい あきらか ひろめる ひろまる
光がなごやかにひろがるさま。盛大なさま。
光を広くいきわたらせること。

この漢字を使った名前の有名人:
細川 護熙さん(政治家、第79代内閣総理大臣)


音読み キ ギ 訓読み 大きい
おおきい、盛んなさまを表す字。

キュウ ク(音読み)


音読み キュウ ク

広く張って大地をおおう大空のこと。蒼穹の穹。

キョウ(音読み)


音読み キョウ ケイ 訓読み みやこ
京は兆の万倍を表す字で、大きいことを表します。

この漢字を使った名前の有名人:
氷室 京介さん(歌手)
浜口 京子さん(レスリング選手)、長谷川 京子さん(女優)、鈴木 京香さん(女優)

ギョウ(音読み)


音読み ギョウ 訓読み あかつき
暁は夜明けを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
渡部 暁斗(わたべ あきと)さん(ノルディック複合競技者)

クウ(音読み)


音読み クウ 訓読み そら あ(く) あ(ける) から
この字のもともとの意味は何もないこと。色即是空の空。地上の何もない空間。

この漢字を使った名前の有名人:
空海上人、空也上人、徳井 青空(そら)さん(声優)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、空の字が男の子で31位に入っています。

ケイ(音読み)


音読み ケイ ケ 訓読み ひらく もうす
啓は開くこと、開放すること。夜明けのこと。

この漢字を使った名前の有名人:
岡田 啓介さん(軍人、第31代内閣総理大臣)、大沢 啓二さん(プロ野球選手・監督)、
江原 啓之(ひろゆき)さん


音読み ケイ キョウ 訓読み ひかげ ひかり かげ
景色、大きい、めでたい。

この漢字を使った名前の有名人:
志茂田 景樹(しもだ かげき)さん(小説家、絵本作家)
北川 景子さん(女優)、遠山 景織子(きょおこ)さん(女優)


音読み ケイ 訓読み たに
渓谷の渓。谷を表す字。

コ(音読み)


音読み コ 訓読み みずうみ
大地をカバーするように広がりたまっている淡水の意味。

コウ(音読み)


音読み コウ 訓読み ひろ(い) ひろ(まる) ひろ(める)
広は面積が大きいことを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
真田 広之さん(俳優)、中居 正広さん(アイドル)、
登坂 広臣さん(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのボーカル)


音読み コウ オウ 訓読み ひろ(い) ひろ(げる)
宏は外わくをいっぱいに張って広くすることを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
北山 宏光さん(アイドル)、玉木 宏さん(俳優)、美輪 明宏さん


音読み コウ グ 訓読み ひろ(い) ひろ(げる)
弘はスケールが大きいこと、外枠を十分にひろげることを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
有吉 弘行さん(お笑い芸人)、藤岡 弘、さん(俳優)


音読み コウ 訓読み ひか(る) ひかり かがやく
外に照りはえる輝き。

この漢字を使った名前の有名人:
北山 宏光さん(アイドル)、緑川 光さん(声優)、堂本 光一さん(アイドル)
中村 光さん(漫画家)


音読み コウ
夏空、あかるく高い夏の空を意味する字。


音読み コウ 訓読み ひかる あきらか ひかり
光が四方に大きく広がるさまを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
伊藤 千晃さん(タレント)


音読み コウ、訓読み かがやく、あきらか
光が四方に大きく広がるさまを表す字。

ジュ(音読み)


音読み ジュ ズ 訓読み き たてる たつ うえる
樹は木のこと。また、木を植えるの意味もあります。

この漢字を使った名前の有名人:
田中 直樹さん、沢村 一樹さん(俳優)、町田 樹さん(フィギュアスケートの選手)
上野 樹里さん(女優)、松下 由樹さん(女優)、相楽 樹さん(女優)

シュン(音読み)


音読み シュン 訓読み たかい けわしい きびしい
峻とは高い山のこと。

ショウ(音読み)


音読み ショウ 訓読み て(る)
すみずみまで円を描くようにてらすこと。

この漢字を使った名前の有名人:
照英さん(俳優)


音読み ショウ 訓読み あきらか さかん
あかあかと輝くことを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
松岡 昌宏さん(アイドル)、宇野 昌磨さん(フィギュアスケート選手)


音読み ショウ 訓読み かける
羽を大きく広げて飛びまわることを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
櫻井 翔さん(アイドル)、松田 翔太さん(俳優)、清水 翔太さん(歌手)、
蒼井 翔太さん(声優)、哀川 翔さん(タレント)、相田 翔子さん(タレント)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、翔の字が男の子で3位に入っています。占有率3.22%と大人気の漢字です。

スウ(音読み)


音読み スウ シュウ ズウ 訓読み たかい たっとぶ あがめる
山が高くそびえたつさまを表す字。
終わりまでつらぬきとおすの意味も。

この漢字を使った名前の有名人:
柏原 崇さん(俳優)、黒田 崇矢さん(声優)


音読み スウ 訓読み たかい かさ
山が高くそびえたつさまを表す字。崇の異体字。

この漢字を使った名前の有名人:
栗原 嵩さん(アメリカンフットボール選手)

セイ(音読み)


音読み セイ 訓読み あきらか
あかるく立派なさまを意味する字。


音読み セイ 訓読み は(れる)
日が清らかに輝くことを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
木南 晴夏さん(女優)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、晴の字が男の子で13位に入っています。

タイ タ(音読み)


音読み タイ タ 訓読み ふと(い)
たっぷりとふくれているさま。ゆたかであるさまを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
萩原 朔太郎さん(詩人)、麻生 太郎さん(政治家、第92代内閣総理大臣)、瑛太さん(俳優)、玉森 裕太さん(アイドル)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、太の字が男の子で1位に入っています。占有率3.79%と大人気の漢字です。

ダイ(音読み)


音読み ダイ 訓読み おお(きい)
大きい、立派なことを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
永井 大(まさる)さん(俳優)、瀬戸 大也(だいや)さん(競泳選手)、小野 大輔さん(声優)
宮川 大輔さん(お笑い芸人)、髙橋 大輔さん(フィギュアスケート選手)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、大の字が男の子で2位に入っています。占有率3.23%と大人気の漢字です。

チュウ(音読み)


音読み チュウ 訓読み そら
そら。大ぞらを意味する字。

この漢字を使った名前の有名人:
高杉 真宙(まひろ)さん(俳優)、水島 大宙(たかひろ)さん(声優)

ト(音読み)

音読み ト 訓読み みやこ
みやこ。人々のあつまる大きな町。あつまる。充実して立派なさま。

この漢字を使った名前の有名人:
長友 佑都さん(サッカー選手)、吉田 都さん(バレリーナ)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、都の字が男の子で42位に入っています。

ニチ(音読み)


音読み ニチ ジツ 訓読み ひ か
諸説ありますが、一説には太陽の姿を描いた象形文字と言われていて、そのまま太陽を表します。

この漢字を使った名前の有名人:
市川 実日子(みかこ)さん(女優)、桜井 日奈子さん(女優)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、日の字が女の子で48位に入っています。

ビ・ミ(音読み)


音読み ビ・ミ 訓読み わたる あまねし とおい ひさしい いやいや
わたること、広くいきわたること、遠い、久しい、いよいよ遠くのびてもいつまでも程度が衰えない意をあらわすことば。

この漢字を使った名前の有名人:
岩崎 弥太郎さん(三菱財閥創業者)、柳楽 優弥さん(俳優)

ユウ(音読み)


音読み ユウ 訓読み とおい はるか
とおい、はるか、どこまでも続くさまを表す字。長くゆるやかの意味からのんびりしたさまという意味も。

この漢字を使った名前の有名人:
吉沢 悠(ゆう)さん(俳優)
小林 悠(はるか)さん(アナウンサー)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、悠の字が男の子で8位に入っています。占有率1.91%と大人気の漢字です。

ヨウ(音読み)


音読み ヨウ 訓読み ひ あたたか あきらか
もともと日の当たる丘を表す字。
太陽を表す字を意味します。

この漢字を使った名前の有名人:
内野 聖陽(うちの せいよう)さん(俳優)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、陽の字が男の子で4位に入っています。占有率2.47%と大人気の漢字です。一方、女の子では11位にランクイン。


音読み ヨウ
ひろびろと広がる外海を表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
窪塚 洋介さん(俳優)、江口 洋介さん(俳優)、大泉 洋さん(俳優)


音読み ヨウ 訓読み はるか ながい
はるか、うねうねとのびているさま。

この漢字を使った名前の有名人:
井川 遥さん(女優)、福原 遥さん(女優)、戸松 遥さん(声優)


音読み ヨウ 訓読み かがやく ひかり
曜はかがやく、光が高く目立ってかがやくこと、目立ってかがやくひかりを表す字。

この漢字を使った名前の有名人:
柿谷 曜一朗(サッカー選手)

耀
音読み ヨウ 訓読み かがやく かがやかす かがやき
光が高くて照りかがやくこと。

この漢字を使った名前の有名人:
山本 耀司(ようじ)さん(ファッションデザイナー)、平野 紫耀(しょう)さん(アイドル)


音読み ヨウ 訓読み かがやく ひかり
火が高く燃え上がること。

リク(音読み)


音読み リク ロク 訓読み おか くが あがる
意味は丘。盛り上がった大地のこと。

この漢字を使った名前の有名人:
恩田 陸さん(作家)

2018年のたまひよの名前ランキングによると、名前に使用される漢字のランキングにおいて、陸の字が男の子で47位に入っています。

リュウ(音読み)


音読み リュウ ル 訓読み たかい さかん たかくする さかんにする
たかい、さかん、盛り上がるの意味。

この漢字を使った名前の有名人:
神木 隆之介さん(俳優)、岡村 隆史さん(お笑い芸人)、藤井 隆さん(お笑い芸人)

リョウ(音読み)


音読み リョウ 訓読み おか
崚は尾根が筋張ったさまを表す字。


音読み リョウ 訓読み はるか とおい
遼は遠い、ずっと遠くにあるさまを表す字。

この名前の有名人:
石川 遼さん(ゴルファー)、司馬 遼太郎さん(作家)

レイ(音読み)


音読み レイ リョウ 訓読み みね
高いみねのこと

この漢字を使った名前の有名人:
内田 嶺衣奈(れいな)さん(フジテレビのアナウンサー)

参考:
https://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/index.html
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/name/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする